佐賀市で評判のバキバキしない体に優しい安心できる整体

カイロプラクティックオフィス フォーサムワン

バレーボールが趣味男性の坐骨神経痛

佐賀市のカイロプラクティックオフィス フォーサムワンのカイロ整体の大澤です。


佐賀市内在住の60代男性で、バレーボールとゴルフが趣味との事ですが、半年ぐらい前から腰痛と坐骨神経痛が出てきて長時間座ることが困難な状況が続いている状態なので、佐賀市内や佐賀県外の評判がいい整骨院 整形 整体院いったけど、痛みが消えないとの事です。


坐骨神経痛の原因は、大きく分けると脊柱側か骨盤側の問題に分かれますが、この佐賀市内在住の60代男性の場合は、右股関節の外旋が酷く仰向け状態では、曲がったままの状態で過去に靭帯を損傷した経験がある事例です、原因は骨盤側にあり梨状筋緊張からくる坐骨神経痛のパターンです。

 

骨盤の右PI 左ASE 矯正し坐骨の外方矯正、股関節外旋矯正、腰椎L5右回旋とL2左回旋、T12左回旋矯正調整し胸椎の後弯矯正したあとにカテゴリー Ⅱで調整して計6回の調整で施術完了致しました。

おそらく佐賀市在住の60代男性は、過去に右膝の関節が靭帯損傷をおこして、膝の屈曲角度が減少になりそれが股関節筋群のバランスを崩して梨状筋症候群タイプの坐骨神経痛をおこしたたのではと考えられます膝はおそらく固まっているので元の状態にはなりませんがメンテナンスしていけば再度、坐骨神経痛に悩まされる事はないでしょう。

 

今は、悩みだった腰痛も坐骨神経痛も解消されて、バレーボールやゴルフなど楽しまれていて私の治療院とはかなり近い佐賀市内に住まれていて通いやすいさもあり月に一度は、メンテナンスに来院されています。


坐骨神経痛は、「腰椎ヘルニア」「脊柱間狭窄症」「腰椎分離症」「腰椎すべり症」などからも痛みがでる場合があります。坐骨神経痛ってよく聞きますが、その痛みを出す原因の症状があり、「痛い」「しびれ」「まひ感」「ジンジンする」「ズキンとする」など痛みの感じは、それぞれですので、何が原因で坐骨神経痛がでているのかがポイントになります。

今回の佐賀市在住の60代男性の場合は梨状筋症候群の原因でしたが坐骨神経痛の原因でもかなり率で多く当院が得意とする症状の一つです佐賀市内の医療機関にて、骨には異常がないとのことが、先にわかっていたので、梨状筋の問題と予測はつきやすく、また当院でも整形外科テストをはじめ多様なカイロプラクティックの検査テストを利用して判断いたします、しかし明らかに医療機関の検査が必要で入院安政や手術が必要の場合は、医療機関の受診をすすめています。

逆に整形外科のリハビリや整骨院など通ったが痛みが消えない状況はぜひ当院へご相談下さい。

 

追伸、私も10代の思春期頃、佐賀市内の高校に通ってたころは、卓球部に入っててそれから色々あり山岳部にはいりましたがかなりハードなトレーニングはやっていました腹筋も6バックは簡単にわれていましたけどいまでは、人に見せられないぐらいのお腹ですヤバイ~!今回の佐賀市在住の60代男性と会話していると運動したい気持ちにかられます真剣にお腹周りはダルダルです。

佐賀市鍋島にあるカイロプラクティック オフィスフォーサムワンの大澤でした。

 

カイロプラクティックオフィス フォーサムワンのご案内

住      所:
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島4丁目10-8
アクセス:
佐賀大学鍋島キャンパスから車で2分

電話を掛ける0952-33-8187

メールでのお問い合わせ

営業時間:
平日 09:00~21:00
土曜 09:00~20:00
休業日:
日曜・祭日

電話で予約・問い合わせ