佐賀市で評判のバキバキしない体に優しい安心できる整体

カイロプラクティックオフィス フォーサムワン


膝が痛い 女性60代

佐賀県佐賀市にありますカイロプラクティックオフィスフォーサムワンの大澤です。
 
今回は膝の痛みでの治療です。
 
佐賀で会社を経営されている60代の女性の方です。
 
黙って座っていても膝が痛む事があり、階段の上り降りや立ち上がりなどで痛みがあるとの事で、佐賀市内の整形外科などで保険適用の治療はされての来院で、産婦人科の奥様により紹介で来られました。
 

検査と施術してみますと!

早速検査して見ると、まずは、半月版不安定性の検査をしても反応は出ませんので次に靭帯不安定性の検査を実地しましたがこれも問題なしの反応がでます今度は膝蓋骨テストならび膝関節水腫はずこし反応がりフワフワした感触がやや内側に感じられましたので、佐賀市内の整形外科ではどんな治療をしてきたのか、質問したところ水が溜まっているので佐賀市にある整形外科の方にて結構な量の水をぬきましたとの事です、それでも膝の痛みが増すばかりなので紹介で来ましたとのお話でした。
 
なるほど少し膝の内側がふわふわしているのは水が少し溜まっている状態で、でもこれが根本の原因ではなさそうですので、四頭筋やハムストリンングそして大腿二頭筋のトリガーポイントをチェックしてみますと、四頭筋の内側でかなり反応がでましたのでトリガーポイントを施術しました。
 
再度、しゃがみ込んで立ち上がってもらいましたが、膝の痛みはなくスムーズに立ち上がることが可能になり膝に四頭筋テーピングと大腿二頭筋テーピングをして一週間後に予約してもらいました。
 
佐賀で会社を経営されている60代の女性は、その後に4回ぐらい施術をしてトリガーポイントの反応はなくなり階段の上り下りも簡単にできるようになり歩行も座位も膝の痛みはなくなりました。
 
膝の痛みで、水を何回もぬいて来られる方は多いですが。水が溜まる原因は何か?と言うことを考えなければいけないと思います人によっては何回も水をぬいて来られる場合もあり半月坂を痛める場合もありそうです。
 

考察

今回はトリガーポイントで効果ありましたが、膝の痛みは他にも色々な原因がありますしもちろん固まった変形性の膝の痛みは、かなり難しく痛みは消失しても可動域は元に戻らないケースがほとんどです。
 
佐賀市で会社を経営されている女性社長は、大変忙しくされており福岡県も営業範囲らしく移動距離が多く車に乗っている時間が増えて運動不足になり腹圧が下がりそれが四頭筋のトリガーポイントを発生させて、膝の痛みを生じたと考えます。
 

追記

佐賀の女性で経営をされている方のお客様は、当院は実は結構多く来られます。
 
皆さんバイタリティーがありすごいなぁ~と思いますし尊敬いたすばかりですが、私にはあまり経営者の素質はあまりないようでサラリーマン時代からの技術畑でしたから、経営センスあるかたは羨ましい部分感じます。
 
佐賀市にあるカイロプラクティックオフィスフォーサムワンの大澤でした。



カイロプラクティックオフィス フォーサムワンのご案内

住      所:
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島4丁目10-8
アクセス:
佐賀大学鍋島キャンパスから車で2分
お問い合わせ・ご予約
0952-33-8187
営業時間:
平日 09:00~21:00
土曜 09:00~20:00
休業日:
日曜・祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ